banner

ブログ

Jul 02, 2023

車にはねられた猫を安楽死させるためハンマーで職員が殺害、マウントガンビア市議会が警告

RSPCA南オーストラリア州は、車に轢かれて重傷を負った猫を職員がハンマーで殺害した事件を巡り、マウントガンビア市議会に警告書を発行した。

内容に関する警告: このストーリーには、一部の読者を不快にさせる可能性のある内容が含まれています。

市議会は今月初めにマウントガンビア東部のメラルーカパーク小学校近くで事件が起きた直後にこの事件をRSPCAに報告した。

RSPCAの調査によると、市議会職員は手元にあった唯一の道具であるハンマーを使って白黒猫を安楽死させることを選択したが、代わりに獣医に連れて行って殺処分するべきだったことが判明した。

市職員は当初、猫の怪我の重さから死んだと思ったが、すぐにまだ生きていることに気づいた。

RSPCAのキャロリン・ジョーンズ氏は、男性が意図的に猫に対して残酷な行為をしたようには見えないと述べた。

「今回の場合、私たちはこの市議会職員が動物の最善の利益とみなした行動をとったことを認めます」と彼女は述べた。

「動物病院に行くのがより良い行動だとは言えますが、彼はこの動物に対する悪意から行動したわけではありません。

「できるだけ早く悲惨な状況から抜け出したいという同情と配慮からでした。」

警告書は、動物虐待の法的影響とともに、関与した個人または組織に、取るべきより良い行動方針を通知します。

マウント ガンビア市は、RSPCA のアドバイスを反映するために、負傷動物および死亡動物の処置手順を更新する予定です。

「私たちは市議会が行動を起こし、この種の事件が再び起こった場合には別の方法で対処できるようにしたことを称賛します」とジョーンズさんは語った。

評議会は関与した警察官が懲戒処分を受けたかどうかについては明らかにしなかった。

「評議会は個々の職員に関する問題について公にはコメントしていないが、RSPCA SAの声明は評議会職員が悪意を持って示したものではなかったと断言している」と声明で述べた。

「猫が車に轢かれ重傷を負ったため、関係者全員にとって悲惨で困難な状況でした。」

ショーン・シェンブリが角を曲がりながら車を運転していたとき、市議会職員がハンマーで猫を殴っているのを見た。

すると彼は猫がまだ動いていることに気づきました。

「特に私は自分の猫を飼っていて、最近数匹の猫を失ったので、それはかなりひどいことでした」と彼は語った。

「それは明らかに、最も見たくないものでした。」

猫は、オーストラリアの野生動物を殺している動物の中で最も新しい動物です。

シェンブリ氏は、警察官が猫を獣医に連れていった方が良かったとRSPCAに同意した。

「2つの選択肢のうち、このような事態に対処するには、道路の真ん中、特に学校の前で行うよりも、その方がはるかに優れた人道的な方法だったと思います」と彼は語った。

「獣医師にちょっと電話をかけただけで、それを見た人々の多くのトラウマが救われたかもしれません。」

猫をはねた車の運転手は、南オーストラリア州の法律で義務付けられているように、猫の飼い主、警察、RSPCAに事件を報告しなかった。

マウント ガンビア市は、2024 ~ 2028 年の犬猫管理計画について協議しています。

サウスイースト動物福祉連盟が同協議会との新たな契約に関心を表明しないことを決定したことを受け、7月に社内で犬の管理を行うことになった。

内容に関する警告: このストーリーには、一部の読者を不快にさせる可能性のある内容が含まれています。
共有